SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

インターペット2013に行ってきました [イベント]

IMG_3098.jpg

というわけで、行ってきました。
待ちに待っていた、インターペット。
今回はナナコと預かりワンコのハチコを連れて行きました(^_^)

ナナコ
IMG_3100.jpg

ハチコ
IMG_3103.jpg

人も犬も多いインターペットですが、2匹とも全然緊張する事もなく、吠えられる事はあっても、無駄吠えをする事もありませんでした。
ハチコは行列に並んでる最中に寝そべってくつろいでしまい、周りの人に「可愛い〜w」と笑われてました^^;
知らない場所でそれだけくつろげるなんて、大物だよ(笑)
ナナコは色んなワンコにキョロキョロして挙動不審。
通りすがりに挨拶をしたりされたりしてました。

本日の戦利品は以下の通り。
IMG_3108.jpg

以下に、貰ったものを紹介します。
サイトがあるものは、会社の名前をクリックすれば飛べます〜。

トヨタのドックサークル
IMG_3113.jpg

「アイシア」
IMG_3109.jpg

「サイエンスダイエット」
IMG_3110.jpg

「P.L.A.Y」
IMG_3111.jpg

「SOLVIDA」
IMG_3114.jpg

「一般社団法人ペットフード協会」
IMG_3116.jpg

「ホネ吉堂本舗」
IMG_3117.jpg

どこだか忘れましたが、犬のためのカーペットやカーテンなどを展示してあるところで、アンケートに答えたら貰いました。
IMG_3118.jpg

「デビフ」
IMG_3119.jpg

「TRE PONTI」
ここのハーネスがすっきりしててかなり良いなぁと思ってみていたら、貰いましたw
IMG_3124.jpg

これから以下は、買ったものです。

「カメアシエンタープライズ」
IMG_3123.jpg

「セイウ株式会社」
IMG_3112.jpg

↓以下は、上のオヤツを買ったらついてきました。
IMG_3115.jpg

「ロアジスジャパン」
前、オンラインショップでヒマラヤチーズを買ったお店です。
他にもおやつを売っていたので、買ってみました。
IMG_3121.jpg

「森乳サンワールド」
IMG_3122.jpg

去年も買った「メジャードッグ」
これはナナコの牙でも結構持つので、重宝します。
image.jpg

そして帰宅時に、ジョイフル本田デビュー♩
概ね大人しく乗っててくれて、安心しました。
時々ここから飛び降りたりして、ヒヤヒヤしましたが^^;
IMG_3107.jpg

ここでも色んな人に「可愛いね〜」って言ってもらえて、楽しくて嬉しかったです。

ここでも色々買って来てしまいました。
もう、当分、おやつは買わなくていいです。
一日楽しかったな。
人間はぐったりでしたが、犬は後部座席で少し寝たら元気を取り戻したようで、うちに帰宅してから大はしゃぎでした。
犬って良いなぁ・・・(疲労困憊)
無限の体力が欲しい。

インターペットに参加して、買おうと思っているのは、以下の2点。
「TRE PONTI」のハーネス。(合同会社マカミで代理販売してるようです)
「モンベル」の犬用ライフジャケット。
川遊びがしたい〜。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちばわん10周年同窓会 [イベント]

ナナコは「ちばわん」という千葉の動物愛護団体から引き取ってきました。
今年そのちばわんが10周年で、ちばわん卒業のワンコ達と里親さんを集めて同窓会を開催するという事で、参加する事になりました。

当初、車を買ったらと思っていたのですが、ナナコを預かっていたボランティアさんがナナコだけ車に乗せてくれるとの事で、私たちはバイクで追いかけて行こうと話をしていました。
しかし、昨日の大雨で不安になっていたところ、ナナコを入れてるクレートが意外に小さく、車のトランクに入っちゃうかもという事で、私たちも後ろに載せていただける事に(嬉)
お言葉に甘えて、車の後ろに乗せてもらって、参加しました♩

到着してみると、私たちは2番手w
雨はどんどん酷くなり、不安になる私たち。
合間の晴れの時にまだ誰もいないのを良い事にナナコとダッシュしてみたりして、時間をつぶしていました。
しかし、そのうちにどんどん入ってくる車両。
やっぱり、犬連れだから大きな車が多いです。
預かりボランティアをしている人などは4匹も犬がいたりして(自分の犬2匹、預かってる犬2匹)大所帯です。

到着して1時間後、9時15分から受付が開始するという事で、受付が済み次第、マザー牧場のドックランへ。
丁度発車するところのトラクターバス(?)に乗せてもらい、ドックランに到着してみると、ほとんどちばわんのワンコ達で占められていました(笑)
早速ナナコを放したのですが、他のワンコと激しい取っ組み合いが始まってしまい、慌てて引き離してリードをつける事に。
相手のワンコは他のワンコと楽しく遊んでいるので、悪いのはナナコです^^;
他のワンコ達の遊び方を学ばせるために、リードをつけたまま見学する事でドックランは終わってしまいました(涙)
ワンコは他のワンコの行動を見て学習する事も良くあるので、良いワンコがいれば是非見させて、犬同士のマナーを学ばせたいところです。

仕方なく、あまり人も犬も入ってこないアジリティをする場所で、ナナコとボール遊びして過ごしました。
今回のことで課題が見つかりました。
ドックランで他の子と楽しく遊べるワンコにしたいと思います。
とはいえ、車を買わないと連れて行けないので、当分は無理なんですが。
ナナコも欲求不満なんだろうし、最優先で車を買おうと思います。

デイキャンプ場に戻ってみると、車と人と犬が3倍くらいに増えてました。
もうどのくらいいるのか想像もつきません。
System Preferences.jpg

私たちを連れてきてくれたボランティアさんも忙しく働いてました。
好意に甘えて、私たちは「お客さん」として遊ばせてもらいます。
色んなワンコと挨拶して、(当然飼い主さんとも沢山お話しして)ご飯を食べたり、犬用のオヤツを食べさせたり、リードを買ったりして楽しく過ごしました。
私のサイトを読んでくださっているという方にも会えたりして、凄く嬉しかったです。
ありがとうございます!
偉そうなことを言ってる割にはまだ未熟者なのですが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです(*^-^*)

帰りの車内では、寝るまいと思っていても、ナナコと一緒に走り回った私は眠くてたまらず、時々寝てしまいました。
すみません。甘え過ぎです。
家に着いたのは6時半でした。
すぐにナナコを洗って、ご飯を食べました。
ナナコグッズの洗濯が終わったらお風呂に入ってさっさと寝ようと思います。

今日は本当に楽しい一日でした。
「ちばわん10周年」ということで、代表や副代表の方のお話を聞いたのですが、辛かった10年間を思い出したそうで泣きながらの挨拶だったのですが、きっと大変だったのだろうなと思うともらい泣きしてしまいそうでした。
毎回「このワンコは救える、このワンコは救えない」と命を選別しながらの作業は、きっとどの愛護団体さんも辛い作業だと思います。
しかも、仕事ではなくてボランティアなのですから、頭が下がります。
毎日ご飯を食べる時間も寝る時間も惜しんで、自分の本業と愛護団体としての活動を行っていたということで、本当に尊敬です。

この10年間で、ちばわんは3500匹を超える犬や猫を譲渡したそうです。
10年間、ちばわんの預かりボランティアをしていた人は、なんと98匹のワンコの預かりをしたそうで、それも凄いなと思いました。
本当に、ちばわんの皆さんにはこれからも頑張っていただきたいです。
私も、私に出来る限りのお手伝いをさせていただければと思っています。
IMG_0289.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

幕張メッセ「インターペット」に行ってきました [イベント]

本日午前中に、待ちに待っていたインターペットに行ってきました。
嬉しいあまり、朝早くにいそいそと同居人と連れ立って出掛けましたが、9時半に到着した頃には既に沢山のワンコ連れの人が来てましたw
みんな楽しみにしてたんですね〜。

隣のホールでは恐竜展をやっていたので、こちらは犬連れ、あちらは子連れという不思議な空間になってました(笑)

さて、前回は犬がいなかったので、あまり試供品も貰わなかったのですが、今回は貰いまくりましたw
試供品を貰うのって楽しいです。
勿論、オヤツとかおもちゃとかも買いたいと思って行ったので、そういうお店巡りも楽しみにしてました。
120825_120504.jpg


今回の戦利品は以下の通りw
IMG_0269.jpg

まず、ペディグリーチャムやシーザーなどを作っているマースジャパンからは、「PERFECT FIT」という新製品の試供品を貰いました。

IMG_0272.jpg

次に、ロイヤルカナンのコーナーでは、パネルを見ながらクイズを解くと貰える、布のバックと布のポーチと反射材と袋を閉じるパッキン。
パネルが結構勉強になって楽しかったです。

IMG_0271.jpg

そしてサイエンスダイエットのコーナーでは新製品の缶詰。
しかし、「犬2歳です」と伝えたにもかかわらず、私用にはシニアの缶詰が入ってましたよ。
・・・ま、いいか。毒ではないでしょうし。

IMG_0270.jpg

PERFECT COMPANION JAPANというメーカーの「スマートハートゴールド」という製品をもらったところ、モニターを応募しているということで、1キロいただいてモニターをしてみる事になりました。
外れなしのクジでウォーターボトルもいただきました。

通りすがりで、以下のものも貰いました。
どこで貰ったか、記憶にありません^^;
IMG_0273.jpg


最後に自分で買ったものは以下です。
IMG_0274.jpg

1袋100円のオヤツとご飯が入ったセット。
2袋で1050円のプラセンタ配合のオヤツ(マグロスティック、煮干し)
そして、最近凄く気になっていたドイツ製「MAJOR DOG」というメーカーの、大型犬でも平気というおもちゃです。

なお、イベント会場では介助犬の紹介や救助犬の紹介を行ってました。
120825_120539.jpg


また、合間にセミナーのコーナーで、「ペットと暮らすシルバーライフ」というものを聞いてました。
アメリカと日本との老人ホームを巡る話や、犬とどう暮らして行けるかという話をしていました。
ここで、獣医師会の会長さんが「お年寄りもペットを飼うべき。ペットを取り巻く環境はこれからどんどん良くなって行くから、心配しなくていい」というようなことをおっしゃっていて、ちょっと複雑な気持ちになりました。
なぜなら、先日の動物愛護センターの見学で、「お年寄りが入院したり老人ホームなどに入るために飼いきれなくなって持ち込む人が増えている」と言う話を聞いたばかりだからです。
獣医師会がお年寄りが飼いきれなくなった犬猫を引き取ってくれるというなら「安心して飼ってください」と言っても良いですが、あまり無責任な事は言って欲しくないなと思いました。
割に合わない目に逢うのはペットです。
しかも、「大型犬も良いですよ」と言っていたので、なおさら納得いきませんでした。
お年寄りが大型犬の躾が出来ると思いますか?
ちょっと信用出来ない人だな〜という印象を持ってしまいました。

ガッカリしたので、聞いていられなくなってその場を離れてしまいました。
まぁ、もう最後の方でしたが。
ペットによって生きる気力が沸くというのは分かります。
家族の協力があるなら、最後まで責任が持てるなら飼ってもいいと思います。
そして、老人ホームや介護ホームなどで犬を飼うのは大賛成です。
でも躾がちゃんと出来ないなら、自宅で飼うのは狆やチワワなどの愛玩犬どまりにして欲しいです。
ちなみに私は、年を取ったら小型犬を膝に乗せて愛でようと思ってますw

小型の愛玩犬なら散歩もお年寄りの無理のない範囲で出来ますし、運動も室内でのボール遊びくらいで十分な場合もあります。
個性ですから、2時間くらい平気で歩くチワワもいますけど。

さて、結果的に本日の戦利品全商品は以下の通り。
ちょこっとナナコも映ってますが、気にしないでください(笑)
二人掛かりで貰ってきたので結構な量になりましたねw
IMG_0275.jpg

しばらくオヤツに困りません(^-^)v
良かったね、ナナコ(笑)

来年も楽しみだなぁ〜♩
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。