SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

ちばわん10周年同窓会 [イベント]

ナナコは「ちばわん」という千葉の動物愛護団体から引き取ってきました。
今年そのちばわんが10周年で、ちばわん卒業のワンコ達と里親さんを集めて同窓会を開催するという事で、参加する事になりました。

当初、車を買ったらと思っていたのですが、ナナコを預かっていたボランティアさんがナナコだけ車に乗せてくれるとの事で、私たちはバイクで追いかけて行こうと話をしていました。
しかし、昨日の大雨で不安になっていたところ、ナナコを入れてるクレートが意外に小さく、車のトランクに入っちゃうかもという事で、私たちも後ろに載せていただける事に(嬉)
お言葉に甘えて、車の後ろに乗せてもらって、参加しました♩

到着してみると、私たちは2番手w
雨はどんどん酷くなり、不安になる私たち。
合間の晴れの時にまだ誰もいないのを良い事にナナコとダッシュしてみたりして、時間をつぶしていました。
しかし、そのうちにどんどん入ってくる車両。
やっぱり、犬連れだから大きな車が多いです。
預かりボランティアをしている人などは4匹も犬がいたりして(自分の犬2匹、預かってる犬2匹)大所帯です。

到着して1時間後、9時15分から受付が開始するという事で、受付が済み次第、マザー牧場のドックランへ。
丁度発車するところのトラクターバス(?)に乗せてもらい、ドックランに到着してみると、ほとんどちばわんのワンコ達で占められていました(笑)
早速ナナコを放したのですが、他のワンコと激しい取っ組み合いが始まってしまい、慌てて引き離してリードをつける事に。
相手のワンコは他のワンコと楽しく遊んでいるので、悪いのはナナコです^^;
他のワンコ達の遊び方を学ばせるために、リードをつけたまま見学する事でドックランは終わってしまいました(涙)
ワンコは他のワンコの行動を見て学習する事も良くあるので、良いワンコがいれば是非見させて、犬同士のマナーを学ばせたいところです。

仕方なく、あまり人も犬も入ってこないアジリティをする場所で、ナナコとボール遊びして過ごしました。
今回のことで課題が見つかりました。
ドックランで他の子と楽しく遊べるワンコにしたいと思います。
とはいえ、車を買わないと連れて行けないので、当分は無理なんですが。
ナナコも欲求不満なんだろうし、最優先で車を買おうと思います。

デイキャンプ場に戻ってみると、車と人と犬が3倍くらいに増えてました。
もうどのくらいいるのか想像もつきません。
System Preferences.jpg

私たちを連れてきてくれたボランティアさんも忙しく働いてました。
好意に甘えて、私たちは「お客さん」として遊ばせてもらいます。
色んなワンコと挨拶して、(当然飼い主さんとも沢山お話しして)ご飯を食べたり、犬用のオヤツを食べさせたり、リードを買ったりして楽しく過ごしました。
私のサイトを読んでくださっているという方にも会えたりして、凄く嬉しかったです。
ありがとうございます!
偉そうなことを言ってる割にはまだ未熟者なのですが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです(*^-^*)

帰りの車内では、寝るまいと思っていても、ナナコと一緒に走り回った私は眠くてたまらず、時々寝てしまいました。
すみません。甘え過ぎです。
家に着いたのは6時半でした。
すぐにナナコを洗って、ご飯を食べました。
ナナコグッズの洗濯が終わったらお風呂に入ってさっさと寝ようと思います。

今日は本当に楽しい一日でした。
「ちばわん10周年」ということで、代表や副代表の方のお話を聞いたのですが、辛かった10年間を思い出したそうで泣きながらの挨拶だったのですが、きっと大変だったのだろうなと思うともらい泣きしてしまいそうでした。
毎回「このワンコは救える、このワンコは救えない」と命を選別しながらの作業は、きっとどの愛護団体さんも辛い作業だと思います。
しかも、仕事ではなくてボランティアなのですから、頭が下がります。
毎日ご飯を食べる時間も寝る時間も惜しんで、自分の本業と愛護団体としての活動を行っていたということで、本当に尊敬です。

この10年間で、ちばわんは3500匹を超える犬や猫を譲渡したそうです。
10年間、ちばわんの預かりボランティアをしていた人は、なんと98匹のワンコの預かりをしたそうで、それも凄いなと思いました。
本当に、ちばわんの皆さんにはこれからも頑張っていただきたいです。
私も、私に出来る限りのお手伝いをさせていただければと思っています。
IMG_0289.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

素晴らしい一日だったんですね~。関西に住む私でもちばわんの存在は知っています。(私の読んでいるブログに
鳥と犬とで大家族というブログがありますが、ブログを通じて仲良くさせていただいてる栗ママさんもちばわんから栗太郎君という柴犬を迎えています。そして今も預かりワンコいますよ。
ロッキーもドッグラン・・ダメダメちゃんなんです。
威嚇するわ、しかも帰りたがるわで・・・。もう情けないんですよ
ナナコちゃんはロッキーのようにならないようにね。いずれランが楽しいって思えるようになってね♪お疲れ様でした!!
by みぃにゃん (2012-09-02 23:26) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
昨日はとても楽しかったですよ。
関西でも知られているんですね。
10年前は3人で始めたという事で、それがこんなに大きな活動になってる事に感動しました。
ドックランは慣れてるワンコじゃないとダメなんでしょうね。
あと、不特定多数のワンコと仲良く遊べる子じゃないと。
うちは皆昼間は仕事でいないし、他のワンコと仲良く出来る時間帯に散歩も出来ないしで、社会化が足りないのかもしれません。
頑張ってドックランで見知らぬワンコとも楽しく遊べるナナコにしてあげたいです(^-^)
昨日はもう早めに寝て、爆睡でした。
by ゆうゆう (2012-09-03 07:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。