SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

ボーダーコリーMIX 19匹一斉手術 [日々のこと]

IMG_7054.jpg

先週の金曜日、千葉県のとある家庭で飼育されていたボーダーコリー系MIXのワンコ19匹の、一斉避妊去勢手術をお手伝いに行って来ました。
え?仕事はって?
たまたま休日出勤の代休があったので、それで休みを取って行きましたともw

前からこういう一斉手術に興味があって、皆で一体どんな作業をしているのか知りたかったからです。
猫の一斉手術は聞いた事がありますが、犬は聞いた事がありません。
ちばわんでも初の試みとのことでした。

詳細については、以下のリンク先をご覧下さい。

●ちばわんTNR活動報告より「2015/8/7 ボーダーコリーMIX一斉手術報告」

●ちばわん愛護センターレポートより「ボーダーコリーMIX 不妊・去勢済み 14頭」

朝5時。
ボーダーコリー系MIXのいるお家に到着(家を出たのは4時)
神奈川の方からお手伝いに来ていた方もいました。
家を出たのは3時だそうです。凄い!!

【手術前】檻内の16匹
IMG_7056.jpg

【手術前】屋外の3匹
IMG_7057.jpg

私も灼熱の中、お手伝いしましたよ。
なにげに私も写真に写っているので、何を手伝ったかは言いませんがw

2人の獣医さんと獣医さんのお手伝いをしている人は、ほぼ1日中立ちっぱなしでの作業でした。
19匹の手術が終わった頃(15時頃)には、力尽きて座り込んでいました(T_T)
ほんと、こういう獣医さんのお陰で、不幸になる犬猫が産まれずに済んでいます。
頭の下がる思いです。お疲れ様でした!m(_ _)m
男性の獣医さんは、時々定例いぬ親会の医療ブースにもいらっしゃってる方です。
世の中、こういう獣医さんばかりだと嬉しいんですが・・・。

さて、ちばわんでは手術済みの14頭の預かり先、譲渡先を募集しています。
是非、「我こそは!」という方がいらっしゃったら手を上げてください。
よろしくお願いします。

うちで1匹でも預かれたらなぁと思いますが、もういっぱいなので無理なんです(^_^;
ああ、残念。

このお宅で引き続き飼う予定の3匹以外は、人間に対して唸ったりすることもなく、みんな大人しくて素直な良い子ばっかりでしたよ。
手術中も、すぐ近くで血の匂いもすると思うので、きっと怖かったでしょうに、みんな頑張ってくれました。

オスもメスも同じ檻に入れられていて、近親交配もあったのか、目の青い子が1匹だけいて、凄く綺麗でした。
これだけの成犬のオスとメスがいて、19匹しかいないことに逆にビックリでしたよ。
犬は一度に5匹とか出産するのに、これしかいないのは、増え始めだったのか、産まれてすぐに亡くなる子が多かったのか・・・。

とにかく、今回の手術でこれ以上不幸な子が産まれることはなくなる訳です。
後は、この16頭のいぬ親さんを見つけて、幸せになってもらうだけです。
早く全員が素敵ないぬ親さんの元に行けるよう、心から願っています。

頑張れ!16匹の名もなきワンコ達!!

【手術後】檻内の16匹
IMG_7062.jpg

【手術後】屋外の3匹(のうちの2匹)
IMG_7061.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

みぃにゃん

お疲れ様でした。こういう状況を見るとナゼ早くに手術しておかなかったのかといつも怒りを覚えます。
里親さんも預かり親さんも早く見つかってほしいです。
by みぃにゃん (2015-08-15 17:32) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
本当にそう思いますね。
雌雄で飼うなら、避妊去勢手術は絶対にしないといけません。
ご近所や犬にとってもストレスだし、多頭飼育崩壊という危険性もあるし、子宮嚢胞がある子もいました。
避妊去勢手術をしないままで、良いことは何もありません。
by ゆうゆう (2015-08-15 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。