SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

またまたアニマルコミュニケーターさんのこと [日々のこと]

IMG_7011.jpg

はい、すみません。
すっかりハマっております。

取りあえず、杏子と若のことを聞きたかったので、またしても「キキのテーブル」さんに伺って来ました。
今回、「かもめカフェ」さんでミニセッションをするという話をお伺いしたので、千葉から行きましたよ、大崎のかもめカフェへ!(笑)

杏子はなんとか吐かずに済みましたが、若はゲロンパ(^_^;
でも、なかなかいぬ親さんが決まらない杏子の為に、何か出来ることはないかと思ったのです。
それから杏子の過去についても気になっていたし・・・。
また、杏子と若のビビりすぎな性格についても心配で。

結果は以下の通りでした。

<若>
若は産まれたときから野良の群れの中で野良として生きて来たので、人間との接触が徹底的になかったのだそうです。
(うちに来たときはまだ5ヶ月でしたけど)
ずっと木のウロのような場所で母親に守られて来たのが、ある日母親がどこかに行っている隙に、たくさんの人間がやって来て捕まって愛護センターに来たのだそうです。
だから、人間というものを見たことがなかったのだと。
しかも、若のビビリは細胞まで染み付いていて、成長するに連れてますますビビリになり、大きな音やたくさんの人が苦手とのこと。
自分でも何故こんなに怖いのか分からないので、どうしようもないのだそうです。

・質問1:どうしてそんなに恐がりなの?
「そんなことが分かったら、もうとっくに恐がりは治ってる」と若に言われたそうです(^_^;

・質問2:うちは楽しい?
「お手本になるお姉さん(ナナコ)と、同じくらい恐がりのお姉さん(杏子)がいるから、僕が目立たなくて凄く楽で、とっても楽しい」とのことw
でも、私が時々しつけの為に強い声を出すのが怖くて嫌だとのことでした(T_T)
一緒に暮らして感謝はしてるし、しつけのためというのは分かってるんだけど、強く言われるとパニックになってしまうらしいです。

・質問3:怖いことは何?
(ミニセッションでは質問は2つだけだが、ACさんが気になったので聞いてくださったとのこと)
時々車で、広い場所で人がたくさん来る場所に行くのが嫌だ。とのこと(^_^;
まんま、いぬ親会のことで、吹き出してしまいましたw
若のいぬ親さんを募集するなら、屋根のある小さい場所か、自宅でした方が良いとのことでした。

若の犬生のテーマは、3つ。
・人を少しでも信用できるようになること
・誰か人と絆を作ること
・自分に自信を持つこと

最後に、若にはこういう言葉をかけてあげてくださいと言われました。
「人間は若の味方だし、苛めたり叩いたりは勿論、怖かったり嫌なことは絶対にしないから、安心してリラックスできるようになると良いね」

若のいぬ親さんには、この情報を共有させてもらいたいと思います(^_^)

<杏子>
杏子は人間に対して不信感があって、守ってもらいたい気持ちが強いとのこと。
女の子らしく大人しくて、次女気質。
一見従順だが、何を考えているのか分からない部分があるとのことでした。
怖いことがあれば取りあえず逃げる!が信条らしいです(^_^;

・質問1:杏子の傷について教えて
杏子は愛護センターに来る前は家族と一緒に住んでいる男性に飼われていたのだそうです。
でも、そこで虐待をされていて、人間不信が強く出ているとのことでした。
男性はキレやすい性格で、気分屋で、杏子はいつも男性のご機嫌を伺いながら生活をしていたとのこと。
それでもイライラすると杏子に当たって、凄い虐待ではないけど、叩いたり蹴ったりされていたのだそう。
年寄りでオスの大きな犬と同じ檻で飼われていて、いわゆる昭和的な外飼いをされていて、お散歩もあまりなく、可愛がられることも気の向いたときしかなかったらしいです。
杏子は子犬だったので当然騒ぐが、騒ぐと檻の外から檻を叩かれたり脅されたりしていて、「人間は気分屋で、いつ機嫌を損ねるか分からない。身勝手で信用できない」と思っているとのこと。
でも、子犬の頃から飼われていた飼い主さんには愛着があるので、悪く言われるのは悲しくなるとのことでした。

・質問2:うちは楽しい?
「幸せ!幸せ!すっごく幸せ!」・・・と言ったとのことでした(笑)
怖いこともないし、守られているし、安心安全(平穏、フラット、平和)で幸せ!なのだそうですw
良かった。

・質問3:何か言いたいことがあるんじゃないの?
(これも、杏子が何か言いたそうにしていたので、ACさんが気になって聞いてくださったとのこと)
今の家は、大きな声を出したり力が強かったり荒っぽい人がいないから、今が凄く幸せ。
若は気が小さくて弱々しいから怖がるに値しないし、ナナコちゃんは守ってくれるので、この家は私にぴったりだと思うの。
・・・とのことでした。

・・・うーん。
でもなぁ。
それじゃ、預かりが出来なくなっちゃうよ(T_T)
3匹体勢はうちにしては異例中の異例で、通常は2匹体勢が基本だから・・・。
今、私は凄く心が揺さぶられています。

杏子にぴったりなご家庭があればなぁ。
・・・ないかなぁ・・・。

最後に、杏子にはこう声をかけてあげてくださいと言われました。
「昔一緒に暮らしていた人は、心に病気を抱えていたのね。良く我慢して可愛い杏子でいてくれたね。偉いね。でも、私たちは前の飼い主さんよりももっと杏子を愛してるよ。これからは一生愛されて、いつも認められる存在なんだよ。だから安心して良いところをもっともっと発揮して行こうね」

以上、1匹につき30分見てもらいました。
2匹で1時間。
あっという間ですごく楽しい1時間でした。
なんというか、キキのテーブルさんも凄く素敵な人で、穏やかで朗らかな「理想の女性」という感じでした。

かもめカフェも、凄く素敵なカフェでしたよ〜。
今回の写真は、かもめカフェの方に撮ってもらいました。
自分でも写真を撮ってくれば良かったなぁ。

不思議なのが、キキのテーブルさんに依頼をしてから、若と杏子の様子が少し変わって来たことでした。
杏子が私の手を舐めるようになったのと、若のビビリが目に見えて改善したのです。
若は、前は近づいただけで、寝転がっててもさっと立ち上がって、ビビりションしながらダダッと逃げ回っていたのに、それがぴったりなくなって、今では跨いでも目は見開くけど寝転がったままでいられるようになりましたw
今までの若からはあり得ないことです。
今まで私がどんなに慣らそうとしてもなかなか出来なかったのに・・・。

最後に。ナナコを凄く褒められましたよ。
「今までも保護犬を見せていただくことが多くあったけど、こんなに精神の安定した子はあんまりいないかも。いつも保護犬達に気を配っているし、保護犬達を励ましたりもしてあげてるみたい」と言ってくれましたよ。

ナナコ・・・ (´;ω;`)ブワッ

ありがとう、ナナコ!
ナナコ、かっこいいよー!ナナコのお陰で私たち(+保護犬)の生活が回っているのよー!
またまたナナコを見直した私でした。
やっぱり「縁」ってあるんだなぁとしみじみ考えた私でした。

とにかく、保護犬も含めて「うちに来られて幸せ!楽しい!」と思ってくれていることが分かって大満足でした。
もっと良いお家を探してあげなくちゃね!
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 3

ゆうゆう

> makimakiさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2015-07-14 07:37) 

みぃにゃん

なるほど・・・なんとなく納得できるところがありますね。
2人にとってはナナコちゃんって良き姉なんですね。
そしてとっても良いおうちをつけないとだめですね!
by みぃにゃん (2015-07-17 19:59) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
なんか面白いですよね〜。
実際どういう過去だったのか知る術はないのですが、こういう話を聞くと、もっと自分のペットが愛おしくなります(^_^)
by ゆうゆう (2015-07-17 21:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。