SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

アニマルコミュニケーター [日々のこと]

nanako.jpg

なんと、5月6月と全く更新していませんでした。
こんなに放置したのは初めてだな〜。
実は、仕事が忙しくて落ち着かない日々が続いており、記事を書く精神的な余裕がありませんでした。
預かりワンコの方は「書かなきゃ!」と思って、なんとか月に一度は書くようにしていますが・・・。

さて、今夜の「志村どうぶつ園」ではアニマルコミュニケーターのハイジさんが出て来るみたいですね。
私はこのコーナーが大好きで、絶対に見るようにしています。今夜も楽しみです。
うちのナナコのことも見てもらいたいな〜とずっと思っていました。

そんな時、ちばわんの他のボランティアさんのサイトに、アニマルコミュニケーターについての記述がありました。
預かりワンコのことやお家のワンコのこと等をアニマルコミュニケーターさんに見てもらったことが詳しく書いてあったのです。
そこで、私も強い興味を持ちましたし、「日本人にもいるんだ!」と衝撃を受けました。
その記事を読んで、早速アニマルコミュニケーターの方と連絡を取り、その月の末におうちに伺ってナナコのコミュニケーションをしていただく予定でした。
・・・が、会いに行く直前に、その方は亡くなってしまったのです。
そのショックがあまりに強く、目の前の希望の光が無くなってしまったように感じました。
とても楽しみにしていたので、凄く落ち込みました。

でも、ボランティアさんのブログには、もう一人のアニマルコミュニケーターの方の紹介もされていたのです。
そこで早速、その方に連絡を取って、早速今日の午後に電話でナナコについて見てもらった結果を報告してもらいました。
何だか凄く感動したので、是非、興味のある人は見てもらったらいいと思い、ここに紹介させていただくことにしました。
信じる信じないは個人の自由だし、「ゆうゆうさんは怪しい宗教に走ったのか?」みたいに思われても嫌だなと思ったのですが、それ以上に、「ハイジさんみたいな人、いないかな〜。見てもらいたいな〜」と思っている人がいるのなら、そういう人のためにならないかと思いました。

なお、アニマルコミュニケーションで良いのは、「死んだ子のことも見てもらえる」ということです。
うちに来て満足だったか、今はどうしているのか(生まれ変わっているのか)等を教えてもらえるんだそうです。
詳しくは、その方のブログを見てみてください。
「実例集」を夢中で読みふけってしまいました。

「キキのテーブル」

というわけで、ナナコを見てもらった内容を、以下に紹介したいと思います。

アニマルコミュニケーションの申し込みと同時にナナコの写真とナナコに質問したいこと4つを書いてメールで送付していました。
その後、金額を振り込んでからセッションの日時を決めます。
今日の14時。電話の前で待ち構えている私に、コミュニケーターの方から電話が来ました。

1.うちに来て良かったか
ナナコは、むしろうちに来たいと思っていたのだそうです。
私たちが預かりボランティアさんのうちに面談に行ってから、「ナナコをトライアルしたい」と連絡するまで(実際にはボランティアさんから翌日電話をかけて来てくださいました)ナナコはずっとうちに来れるかどうかドキドキしていたのだそうです。
うちに来れなかったらどうしようかと思った。とまで思っていてくれたのだそう。

実は、私は「たった1匹の面談で決めてしまっていいのかなぁ」と思っていました。
条件と一目惚れで決めてしまったので「もっと色々犬を見に行った方が良いんじゃないか」と悩んでもいました。
(だから、私もうちに連絡をして来てくれた人に「色んなワンコと会ってみると良いですよ」とお勧めしているくらいです)
その辺りの私の気持ちを読み取って、「もしかしたら断られるかも・・・」と思っていたようです。
勿論、そんなこと預かりさんにも同居人にも誰にも話したことがないので、ギクッとしました(^_^;

でも無事にうちに来れて、誇らしい気持ちになっているのだそうです。
「こんな幸せな家族にいられていいでしょう?」と思っているとのこと。
(羨ましいでしょう?みたいな感じかな?)

そして、私が今後やりたいことをぼんやり考えていることについて、自分も参加したい、自分に相談して欲しいと思っているのだそうです。
これも、私は同居人とナナコの預かりボランティアさんにしか話したことがないことです。
ブログではちらっと「何か出来ないか」と書いたことはありますが・・・。
「大変だろうけど、協力は惜しまない」と思ってくれているようです。
何だか凄く、背中を押されている気がしました。

2.預かりワンコが入れ替わり立ち替わり来ることをどう思っているか
これは、さすがに最初は不安に思っていたのだそう。
「自分も良い子にしてないとどこかにやられてしまうのかもしれない」と思っていたらしいです。
でも、段々と私のやっていることが分かって来て、今はむしろ、もっと協力したい!と感じているとか。
長女気質が強くなって来ていて、保護犬達のお姉さんの自覚があるのだそうです。
とにかく、私の役に立ちたい!と思ってくれているようです。

「でも、時々やり過ぎのことがあって、ナナコをつい叱っちゃうんですよね」と言うと、コミュニケーターの方は、こういいました。
「そういうときは、ナナコちゃんに『ありがとね。でもそこまでしなくていいよ』って言ってあげれば良いんです」と言われました。
そして、他の保護犬達の前で「いつもありがとう。凄く助かってるよ」と褒めて欲しいのだそうですw
今後はもっともっと褒めてあげようと思います。

3.好きなこと
車でお出かけが大好きとのこと。
特に、みんなで一緒にお出掛けするのが楽しくて仕方ないらしいです。
アニマルコミュニケーターの方が、「車でお出かけの話になった時に、ナナコちゃんが耳をぴーんと立ててまっすぐ前を見て、楽しみに打震えている姿が見えました」と笑ってました。
誰が欠けてもダメで、その時うちにいる「家族全員」が揃っているのが良いのだそうです。

あとは、待たされて待たされてやっとオヤツを貰えたときの充足感が好きなのだと言うことでしたw
確かに、うちではオヤツをあげるときは「オスワリ」をさせてからあげているので、その時のことを言っているのかも知れません。

また、ソファの上で団子になってワンコ皆で丸まって寝ているときも好きなのだそうw

4.嫌いなこと
これは凄く意外だったのですが。
「預けられること」が実は嫌いだったのだそうです。
「預けられることが好きなワンコもいるらしい」と記事を書いた記憶がありますが、ナナコには当てはまらなかったようで・・・猛省。

楽しそうな様子の写真だったのも、「期待に応えたい」という気持ちが強くて、楽しそうにしていただけなのだとか。
うう・・・ごめんね、ナナコ(T_T)

5.最後に何か言いたいことはある?
これは・・・ちょっとうっかり泣きそうになってしまったのですが。
私たちに「愛してる」と言ってくれたのだそうです。

ペットはあまり「愛してる」と言う言葉は使わないのだそうですが、珍しく「愛してる」と言ったのだそうです。
※「楽しい」とか「ありがとう」とは言うそうです。

何だか凄く心が満たされましたし、私が思っていたナナコの印象(長女気質)と、アニマルコミュニケーターの方が語ったナナコの性格が、あまりにピッタリ当てはまっていて、全部納得がいきました。
これは是非、このブログを呼んでくれている人に伝えたいと思い、私の覚え書きの為にも記事にしなきゃ!と思って、忘れないうちに書くことにしましたw

「私とナナコって似た者同士(一生懸命すぎてやりすぎちゃう)なんですね〜(笑)」と言ったら、アニマルコミュニケーターの方はこういいました。
「そういうもんなんですよ。ペットと飼い主って引きつけ合うんです。ペットに何か問題があるときは、ペットに問題があると言うよりも家庭や飼い主さんの精神的なところに問題があったりするんです。それと、ペットは飼い主さんのことを良く観察していますし、考えていることを敏感に感じ取ってますよ」

ナナコは賢くて良く周りを観察していて、(今が幸せだから)過去のことにあまりとらわれていなくて、自分の仕事(保護犬の面倒を見ること)に一生懸命なのだそうです。
もう全部、思い当たることがありすぎて、笑ってしまいました。

杏子と若についても、ナナコは話してくれたそうです。
「杏子は心の深いところに傷を持っているから、下手な人にはあげられない」
「若は自分と杏子を頼り切ってるから、独り立ちできるように一人っ子になれるところに行った方が良い」

私よりも、ナナコの方が犬のことは良くわかってますね(^_^;
杏子の心の傷に着いては凄く興味があるのですが、何しろちょっとお高いので、コミュニケーションをしてもらおうかどうしようか悩み中です。

楽しかったりほろっとしたり、凄く充実した1時間でした。
皆さんにも是非、こんな経験をして欲しいなと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

みぃにゃん

嬉しくもあり気付かされた事も沢山ありますね。考えるさせられる事もありますね。立派に感情持ってる証拠ですね
by みぃにゃん (2015-06-27 22:48) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
ホントに考えさせられました。
しかも、杏子と若のことなんか、名前と年と保護犬であることしか言ってないんですよ(^_^;)
的確なアドバイスで、本当にナナコが言ったんだろうな〜と感じました。
by ゆうゆう (2015-06-28 08:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。