SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

【朝日新聞】保護犬と向き合う幸せ [ニュースから]

IMG_5279.jpg

【朝日新聞】保護犬と向き合う幸せ

<要約>
滝川クリステルさんは、今年5月、一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立されました。
切っ掛けは、ニュースジャパンで特集をした殺処分される犬達の現状について取材をしたことでした。 滝川さんの今後の活動は、「フォスター」(預かりボランティア)を普及することと、各愛護団体やシェルター同士を繋ぐことだそうです。

藤野さんは料理研究家で元衆議院議員。
衆院議員のときに所属した環境委員会が切っ掛けで愛護活動をすることになり、今年4月に「TOKYO ZEROキャンペーン」を立ち上げられました。
藤野さんの今後の活動は、8週齢規制を早期に実現することと保健所を保護施設に転換すること、マイクロチップの義務化と保護ペットを飼うことを普及して行くことだそうです。


滝川クリステルさんが、さも新しい概念かのように「フォスター」とか言っているのも、要は「預かりボランティア」のことなんですけどね〜。
もう何年も前から日本にもいるんですけどね〜。
・・・ま、いいけど(笑)

有名な人たちがどんどんこのような活動をしてくれることは凄く嬉しいことです。
ニュースジャパンの特集は、当時私も見て、凄く勉強になりました。

でも最近、ちょっと有名人による愛護団体が林立し過ぎかなぁと言う気がします(^_^;
狭い日本にこんなに必要ですかね?しかもほとんどが東京での活動。
それぞれでバラバラに活動しないで、皆の力を一つにしてお金を出し合ってシェルターでも作ってくれた方が効率がいいんじゃないかなぁと思ったりします。
皆さん有名人だし、功名心とかあるのかなあ・・・なーんて深読みしてみたりして♩

でもホント、なんだか凄く効率の悪いことをされているような気がしてならない最近の私。
・・・ま、何にもしてない私がこんなところで言うのもなんですが(苦笑)
お目汚し失礼しましたm(_ _)m
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

みぃにゃん

確かにひとつにしてって思いますね。
そして東京だけでなく地方もって思いますね。設立までしなくてもみんなに訴えかけることで変われる部分ってあるとおもうんですよね。そういうことも電波の場でやってほしいなって思います
by みぃにゃん (2014-08-19 23:46) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
こういう記事を見るたびに、「あれ、この人も?」「あれ、あの人も?」って思います。
なんか効率悪いですよね。
どうして別々に財団とか団体とか作るのかなぁ。
一般の人もどこに寄付するか迷いますし、寄付金も無駄に使われる可能性もありますよね。
一つにまとまれば一気に大金が入るので、出来ることも増えて来ると思うんですけど。
by ゆうゆう (2014-08-20 07:01) 

ゆうゆう

> sakugiiさん、ミラジョボチッチさん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2014-08-21 20:02) 

ゆうゆう

> ありかさん、kaminews10さん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2014-08-24 21:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。