SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

犬の嫌いな部分 [日々のこと]

120813_064914.jpg実は私、犬の身体で嫌いなものがあるんです。
生理的なもので仕方ないんです。
こればっかりはどうにもならないんです(T-T)

それは、「生え変わりの時期に白く浮いた死毛」なんです。
あれが犬の身体についてるのを見るとゾゾッとするんです(^-^;
いや、マジで。

道行くワンコにあんなのがついてるのを見ると気持ち悪くなります。
でも、凝視せざるを得ないんです、怖いもの見たさっていうんですか?
飼い主さんに小1時間説教しながら、ブラッシングしたい衝動に駆られます。
でもいきなり失礼だから、見ないようにして足早に通り過ぎますけど。

ワンコの飼い主さん、こんな人間もいるので、犬の毛を出来るだけ梳いてあげて下さい。
お願いします。

それに、死毛は放置すると皮膚病の原因にもなるんです。
子供のころ、皮膚病のワンコに会ったことがありますが、めちゃくちゃ臭かったです(T-T)
犬臭い臭さじゃなくて、何の知識もない子供にも「この犬は何か病気なんだな」とはっきり分かる臭いでした。
皮膚も倦んで濡れてるみたいでした。
今なら飼い主さんに注意するか、相談に乗るか、一緒に獣医に行ってあげるか出来るのに、子供の時だったので「あの犬臭い。飼い主さん、こんなとこに連れて来て迷惑だなぁ」くらいにしか思ってませんでした。
あの子はどうなったのか、今さらながら時々気になります。
年齢的にもう亡くなってるかもしれませんが。
可哀相です。

話を戻して。
勿論、ナナコに死毛がついてるのも許せないので、見つけたらすぐ取ってますし、そもそも浮く前に頻繁にブラッシングをしてます。

死毛だけじゃなくて、私は何かが浮いてくるのを見るのが嫌なんです。
小さいものが大量に浮いて来る様というか。

例えば以下のようなものです。
「黒い鯉が餌を貰おうと一斉に水面で口をパクパクしてる所」(小石川植物園で見て気持ち悪くなった)
「蓮の花が枯れて種がくっついてる所と抜けた跡」(向日葵は平気)
「背中に卵を生み付けられてるオスの蛙の背中とおたまじゃくしがその背中を突き破って出て来る場面」(テレビで見て吐き気が)

あー、想像しただけでオエっと来ます。
どうにかならないんでしょうか。

犬の死毛嫌いは、実はナナコを飼い始める前に、動物愛護センターなどの写真を見るようになってから発覚しました。
その前までは、ツブツブ嫌悪症(と呼んでます)はあっても、犬の毛まではあまり気にしてなかったような。
手入れが行き届いてない=不潔な感じがダメなんでしょうか(^-^;
それとも、子供の頃に見た皮膚病のワンコを連想するからでしょうか。

そしてこんなのは私だけですかね、私だけですね、ハイ。
友人などにその話をすると、「変なの〜(笑)」と言われます。
仕方ないんです、生理的なものだから。

どうか、ワンコを大事にしてあげて下さい。
お願いします。

写真は、キングなコング(おやつ入り)に夢中なナナコです。
いやしかし、この時はもう何も入ってなかったので、多分余韻を楽しんでるのではないかと思います(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

私はあの浮いた毛を見つけるととりたくて仕方ない衝動にかられます。特にお尻まわりとか・・・でもロッキーは怒るんですよね~。でもとりた・・・そういうときはじぃちゃんにとってもらいます。ボコボコ浮いた毛の犬いますよ~ちょっとブラシすればよいものをね~。ワンコは何も悪くないですもん。すべては飼い主の問題ですね
by みぃにゃん (2012-08-23 13:07) 

ゆうゆう

>みぃにゃんさん
私もとりたくなるんですが、その前にゾワゾワーッとしちゃうんですよね〜。
こんなものが苦手なんて、自分でもホントに不思議です。
あ、それから。
向日葵の種もダメでしたw←今朝見てゾゾッとしました^^;
苦手なものが増えて行くって、悲しいですね。
by ゆうゆう (2012-08-23 21:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。