SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

【YOMIURI ONLINE】収容中の犬、殴られ死ぬ(神奈川) [ニュースから]

IMG_5368.jpg

【YOMIURI ONLINE】収容中の犬、殴られ死ぬ(神奈川)

<全文抜粋>
県は4日、県動物保護センター(平塚市)で、委託業者の男性従業員(50歳代)が収容中の犬を金属棒で殴り、犬が死んだと発表した。暴行によるショック死とみられる。従業員は「手をかまれて痛かったのでカッとなり、頭や腹をたたいた」と話しているという。同センターから連絡を受けた平塚署が動物愛護法違反容疑で捜査を始めた。

同センターによると、死んだのはメスのミニチュアダックスフント。従業員は4日午前8時頃、清掃のため犬を抱きかかえて移動させる際に手をかまれ、オリに使われる金属製の支柱(長さ62センチ、直径1センチ)で複数回殴った。約30分後、出勤してきた県職員が頭などから血を流し、ぐったりしている犬を発見した。

従業員は革の手袋をはめており、けがはなかった。以前にもこの犬にかまれたことがあったという。 同センターは昨年度、犬の殺処分数がゼロで、県の表彰を受けており、現在は約50匹の犬が収容されている。死んだ犬は8月4日、飼い主が「腰のヘルニアの持病があり、世話が出来ない」と持ち込んでいた。来週にはボランティアが引き取り、新しい飼い主探しを始める予定だったという。


恐らく皆さん、もうご存知かも知れませんが、神奈川県の愛護センターで酷い事件が起きました。
読売新聞のサイトが一番詳しかったので、この記事を全文抜粋することにしました。

ヘルニアになったからと放棄した飼い主も最悪ですが、飼い主を離されて不安でいっぱいの犬が、革の手袋の上から噛んだくらいで、鉄パイプで殴り殺す職員も最悪です。
同じ目に逢ったら良いのにと思います。
ミニチュアダックスフントの元飼い主もヘルニアになって捨てられたら良いのに。

残念なのは、もう既にボランティアさんも決まっていたとのこと。
受け入れ準備をしていたボランティアさんもショックだったろうと思います。

こういう人のせいで、一生懸命に努力している他の職員さん達が大迷惑だと思います。
犬を殺すだけではなく、たくさんの人を悲しませ、迷惑をかけた罪は重いです。

同じく、アメリカでも似たような事件が報道されていました。

【CNN.co.jp】子犬虐待で企業トップ辞任、映像公開される

<全文抜粋>
ニューヨーク(CNNMoney) 飲食チェーン企業の最高経営責任者(CEO)がエレベーターの中で子犬を虐待する姿を防犯カメラにとらえられ、辞任を求める声が高まったことを受けて失職した。
競技場やコンサート会場で飲食店を展開するセンタープレート社は2日、デスモンド・ヘイグCEOに「世話をしている動物の扱いに関する個人的な不品行」があったとして、同氏のCEO辞任を発表した。
ヘイグ氏はカナダ・バンクーバーにあるマンションのエレベーター内でドーベルマンの子犬を蹴ったり、リードを引っ張って首つりのような状態で持ち上げたりする姿を防犯カメラがとらえていた。
この映像が明るみに出て地元の動物愛護団体が動き、署名運動サイトには19万3000あまりの署名が寄せられた。
センターピースのジョー・オドネル会長は2日の声明で「我々は動物虐待を容認しない」と強調し、ヘイグ氏の行為について謝罪した。
これに先立ち本人も、友人の犬の世話をしながらイライラしていたと弁明し、「あまりに自分らしくない行動を深く恥じている」との談話を出していた。
同社は当初、ヘイグ氏を謹慎処分とし、10万ドルを寄付して動物虐待防止基金を設立させるとともに、動物愛護団体で1000時間の奉仕活動をさせて事態に対応しようとした。
しかし辞任を求める声の高まりには抗し切れなかった。同社が売店を出している競技場などは自治体や大学が運営する公共施設が多数を占め、問題の映像が報じられたことを受けて、センタープレートとの契約を見直すと相次いで表明していた。
後任のCEOには最高業務執行責任者(COO)が任命された。


この防犯カメラの映像を公開した人、グッジョブ!です。
金で解決させようという会社の魂胆も許せません。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

みぃにゃん

ダックスなんて小さい犬にかまれたぐらいで!!!
ちょっと信じられないです!
日本もアメリカやドイツみたいにもっと声ださないと!
物損とかの扱いとかにされてほしくないですね。対動物に関して。

by みぃにゃん (2014-09-05 23:52) 

ゆうゆう

> みぃにゃんさん
ダックスフントはその体型から、ヘルニアになりやすい犬種です。
何も知らずに安易に買うから、ヘルニアになったくらいで捨てる人がいるんですね。
飼い主さんが捨てたりしなきゃ、この子もこんな職員さんに会わずに済み、死なずに済んだと思うと、やりきれない思いです。
by ゆうゆう (2014-09-06 08:13) 

ゆうゆう

> makimakiさん、kaminews100さん
NICE!ありがとうございます。
by ゆうゆう (2014-09-07 09:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。