SSブログ
主に管理人の考えと飼い犬のナナコと杏子について書いています。
・ナナコ:2012/01/14〜
・杏子:2015/07/16〜
こちらとは別にちばわんの預かりボランティアとして預かっているワンコの紹介用Blogもあります。
良かったら、そちらもご覧ください。
「預かりワンコの日々」

ナナコの留守番 [日々のこと]

120708_162918.jpg


仕事が忙しくて、すっかり放置でした・・・。

うちは同居人と2人暮らし(+ワン)ですが、2人とも働いてるので昼間はナナコ一人きりになります。
外に出しっ放しでもいたずらはしないので室内フリーにしてても良いのですが、もし悪戯を覚えてしまったら悪い習慣を身につけさせてしまうことになり、それから修正するのは大変なので(昼間いないし)基本クレートかケージに入れています。

ケージだと外が見えてキュンキュンするようになってしまったので、一時期クレートにしていたのですが、やはりクレートだと狭くて嫌だろうなと思ったので、再びクレートとケージを接続してます。
今度は逃げ出せないように隙間は百円均一で買ってきた鉄の網でガッチリ固定w
しかも、ケージは外が見えてしまうとキュンキュンするので、麻の布で周りを囲ってしまいます。
周りが見えないと人間が外に出て行っても気付きにくいし、おやつに夢中になってくれるし、気分的に落ち着きやすいからです。

留守番を楽しみにして欲しいので、留守番時にはおやつを沢山あげています。
まずキングサイズのコングに50ccのエサ。
中くらいのコングにササミ巻きガムとターキーのアキレスを刺し、間にギッシリ乾しササミを詰め込んでます。

ナナコにご飯を上げている間にそのエサとおやつの用意をし、出掛ける10分前にナナコをケージに入れて着替え、全ての用意が終わってからおもむろにエサとおやつをナナコのいるケージに放り込んで、すぐ出掛けます。
出掛けてしまった後は分かりませんが、ご近所さんには「煩かったらすぐに、投書で良いので教えてください」と言ってあるし、苦情を上げる程煩くはしてないんだろうなぁと信じてます(^_^;

家に帰ってくると、キュンキュンし始めるので、自分の用意が終わるまで相手をせずにそのまま放置しておいて、静かになったらケージから出します。
これで今のところ、問題はありません。

さて、ナナコのご飯ですが、結局夜は150cc、朝は100cc、そして留守番時に50ccで固定しています。
ちょうど良いようで、体重は13.2キロになりました。
程よく脂肪もついていい感じです。
ちょっとぽよぽよだけど、これ以上太らなければ良いかな。

ペットフード協会の「ペットマナー&ペットフード検定」を受けて思ったのですが、結構脂肪のついた身体が「理想体重」とされているような気がするので、多分これくらいが理想体重だと思ってます。
一番最初に近所の獣医さんに「この子の大きさなら、13キロくらいまで増やしても大丈夫」と言われていたのを思い出します。

というわけで、ナナコは13キロを理想体重とします!(宣言w)
最初のパサパサだった毛も、だいぶツヤツヤフワフワになりました。
うっとり〜♩

写真は、ミニコングに入ってる犬用シャーベットを夢中で舐めてるナナコです。
このシャーベットを食べさせてると10分くらい夢中になってくれるので、留守番に良いかもしれませんね。
しかし夢中すぎて何度も写真を撮ったのに全部ブレてしまいました(^_^;
でも、可愛いから許す!(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

ロッキーも知能玩具というのか、なかなかオヤツが取れないようなのを使っていたのですがあきちゃってやめるんですよね~。ナナコちゃんはお留守番=オヤツもらえるっておもってるのでしょうか。良い仔にしていますね~
我が家は留守番の時は外にだします。家の中でフリーは留守番中は無理ですよね~。理想体重になってよかったですね
by みぃにゃん (2012-08-17 00:36) 

ゆうゆう

ロッキー君、おもちゃ飽きちゃうんですね。
やっぱり食べ物に執着がないからなんですかね?
ナナコは食べ物にめちゃくちゃ執着してるので、知育玩具にも夢中ですよ〜(笑)
思ったんですが、結局ご飯は合計300ccということで、1.5カップと言った預かりボランティアさんの言う通りに落ち着いたことになるんですよね(笑)
アホかワタシと思いましたが、色々考えて沢山調べて、勉強になったし納得したから、良しとしましょう(^_^;)
by ゆうゆう (2012-08-17 06:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。